Jump to Marker
2
10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 17 / 18
20 / 21 / 23 / 24 / 26 / 27

うはー。 [2003/08/27]
やばいです。宿題やるのサボりました。きっと終わらないです(ぇ
それはさておき(ぉ

ニュースステーションに久米宏、戻ってこなさげです。。。
会見でなんかいってましたが、要はアレですね。

「おれっちも年とったせいか、なんだか発言にも詰まるし。そんな姿を放送したくねぇな」

ってことでしょう。歳を取ることは悲しいや。。。
うーん、世の人に比べればまだまだバリバリな気がするんですが。。。
ていうか見てて全然違和感ないんですけど。
彼自身は納得いかないんでしょうねぇ。。。

次の人・・・あまり期待できそうにないんですよねー(失礼
ニュースステーションがつまらなくなりそうだ(ぉ

宿題。。。 [2003/08/26]
夏休みもそろそろ終わりです。
宿題もなんとか終わりそうではありますが、
なにが起こるかわからないのが夏休みの宿題(単に忘れてたりするだけなんだけどね)。
怖いわ〜。

うにうに。 [2003/08/24]
古いネタですけど、久米宏のいなくなったニュースステーションなんて
ニラの入ってない餃子みたいなもんですよね?
まぁ彼、一度やめたりしてるみたいだから
また戻ってきたりするんじゃないかと思ったりも・・・。

そんな話はどうでもよくて。

EXEファイルっていろいろな種類があるんですね。
最初の2Bytesは必ず "MZ" なのかと思ってました。

Values for the executable types understood by various environments:

MZ     old-style DOS executable (see #0881)
NE     Windows or OS/2 1.x segmented ("new") executable (see #0883)
LE     Windows virtual device driver (VxD) linear executable (see #0896)
LX     variant of LE used in OS/2 2.x (see #0896)
W3     Windows WIN386.EXE file; a collection of LE files
PE     Win32 (Windows NT and Win32s) portable executable based on Unix COFF
DL     HP 100LX/200LX system manager compliant executable (.EXM)
MP     old PharLap .EXP (see #0906)
P2     PharLap 286 .EXP (see #0907)
P3     PharLap 386 .EXP (see #0907)

・・・あれ?
EXM/EXPが混じって・・・?
まぁいいや(ぉ

そんな話もどうでもいいんだw

最近つまみ食いのようにいろんなものの情報をちょびちょびげっちゅしていますが
ワタシとしては、ワタシが夕食を食べるときのように一品ずつ片付けていきたいと思っているのです。
(この食べ方は直したいところですがw)
どんどん興味が他のものに移ってしまうこんな性格である限り、
「極める」という言葉とは果てしなく遠いところにいる気がします。
何か一つでも人より優れたものを持ちたいところです。まぁ理想だ。理想。

16の夏。

宿題と全面戦争。 [2003/08/23]
・・・そろそろヤバイ?
宿題をはやく終わらせないと。。。
そればっかですなぁ。この時期の中高生。
・・・いや、違う人もたくさんいますけどw

逆だ。 [2003/08/21]
昨日の。

>なにやら電源のファンが半分ほどはみ出るではありませんか。

なんのことはない。電源が上下逆に入ってるだけでした。

コノジョウタイデスウカゲツツカッテタナンテ。

AKIBA!  - second story - さいしゅーしょー。(早 [2003/08/20]
クラスメイトのカンさとアキバに毒ガスを撒きに逝きました。

カンさの目的は前回買わなかったグラフィックボードを買うこと。
ワタシの目的は前回某店に置いてあるのを見つけていたのに違う品だと思って購入しなかった
「静か箱 SS-SZKA-BOX」をげっちゅすること。

前回と殆どおなじ店を回りましたが、ちょっと違う店を探しに冒険もしました。

で、結局カンさが買ったのは・・・なんてヤツだっけ?(ぉ
相性はダイジョウブなのカナー?ちょっぴり心配。

で、ワタシですけど。
静か箱を買うつもりが・・・ハムスターの人形(?)の前に。
余りにかわいそうなその「ハムスターの人形」・・・の形をしたUSBカメラ。
ジャンク&ドライバなし・・・¥300。
余りの哀れぶりに心揺らされて・・・・・・正面のスピーカーが五月蝿いです。

Not gonna get us!
They're not gonna get us!
Not gonna get us!
Not gonna get us!

・・・・・・とにかく数分悩んだうえ、購入してしまいました。
なぜかレジ店員の顔に笑顔はありませんでした。意味ありげです。
では、その可哀想なハムスターを公開します。

正面

右目からレンズが飛び出ているのと、胴体に巻きつけられたUSBケーブルが・・・見えないですね。

底面

なんで底面がこうなっているのかサッパリです。

・・・無理やり改造されたんでしょうか?それにしても哀れすぎます。
片目は取られて(取れて?)そこからカメラのレンズが覗くわ、
足にはローラー付けられるわ。
正直、実用されていた時代があったのかどうかさえ危ういです。

・・・で。まぁ、このハムスターの話は終わりで静か箱も無事げっちゅ。
そのあとカンさと別れ、塾に逝き、
延長25分されて死にかけて帰ってきてからPCの裏に静か箱をあててみたわけです。

ぉぉ、静かに・・・(泣

「5〜7dBくらいカット」のくせになかなか静かになりました。
しかし、変です。
なにやら電源のファンが半分ほどはみ出るではありませんか。

・・・ゴルァ!使えるのかよぅ、これ!

・・・微妙です。装着のは可能のようですが・・・いいのでしょうか?
むぅ。

ぁーぅー(泣 [2003/08/18]
塾に逝きました。
教室には一人しかいませんでした。

やだなぁ。合計二人しかいないのかよぅ。。。

先生を待ちます。
先生・・・来ません。
10分たちました。

以下、最初にいた一人との会話。
少年A「ねぇ、化学だよねぇ?」
みっし〜「そ・・・そのはずだよねっ・・・」
少年A「先生来ないね」
みっし〜「そ・・・そうだね・・・」

二人「・・・」

少年A「(ガサゴソ・・・)」
みっし〜「(カリカリ・・・)」

少年A「ね、ねぇ・・・」
みっし〜「はいっ、なんですか!?」
少年A「これ見て・・・」
みっし〜「・・・」
少年A「・・・曜日」
みっし〜「・・・!!」
少年A「間違えたね(汗」
みっし〜「そ・・・そのようで〜(汗」

塾の雑用色々してるお兄さん「すいません、そろそろここ閉めるんで・・・」

みっし〜「ふぇ。はいっ、すいません〜;;」

――建物を出て

少年A「このあとどうするの?」
みっし〜「あー、もう帰るしかない・・・かな?」
少年A「そっか・・・じゃーねー」
みっし〜「(フリフリ)」


18〜20日じゃなくて20〜22日ですか。死亡。

ぷしゅー。

AKIBA!  - second story - [2003/08/17]
今日は学校のクラスメイト、カン君(以下、kanさん)とアキハバラにデートしに逝きました。
ワタシの主な目的はkanさん(以下、kanさ)の「はじめてのじさくぱそこん」のための
お買い物ををお手伝いすることです。
で、ついでにワタシの分も色々買っていこうかなーとか思ったりも・・・。

実はそっちがメインだったりして?(ぃゃぃゃw

いやぁ、楽しいですねぇ。アキバ。
物欲がブツブツフツフツと湧き上がるようです。って前も書いたしw

さて、基本的にはさっきも書いた通りkanさのお手伝いなので、
パーツ店の場所やその店の中で目的のものがありそうなコーナーを紹介したら
あとはkanさの質問やらにウソの返答をするか自分のための商品を探すかくらいになります。

ワタシが「じとー」っとkanさを観察していると、
「あぁ、ワタシもあんな風に選んでいた気がする。。。」と思ってしまいました。
なんだか数ヶ月前の自分を見ているかのようです。あははーっ。
いや、しかし。人が買い物で悩んでいたりするのを見るのは案外楽しいことですね。
シュロ君の気持ちも少しは分かった気がします。

しばらくしてある店で。

ASUSの○○シリーズはAGP部分の電力供給(?)が弱くて、一部のグラフィックボードが使えません。
NG:△△、▼▼
いけそう:□□

とか書いてあるのを発見しました。○○と△△はkanさの買おうとしていたマザボとグラボでした。


・・・乙。


まぁ、結局kanさは○○のマザボを買ったんですけどね。
△△はケースを買ってしまったためか、予算の関係上買えなくなってしまったそうです。
で、グラボだけないままアキバを去ることに(本当はディスプレイとかも必要ですが)。

・・・。
kanさが大きなケースを片手に、他の荷物をもう片手に。
・・・辛そう(汗
というか、辛いんですって(汁

なんだか数ヶ月前の自分を見ているかのようです。あははー・・・(滝汁

10kgの米運ぶのと大して変わらないだろうという予想だったそうですが、距離が・・・(つд`)
途中で持ってあげたりもしましたが、彼の最寄り駅から家へは普通に歩いて約8分程度。
さすがにそこまでついていけませんので見届けたわけではありませんが、
彼はワタシと分かれた後、壮絶な戦いを繰り広げたに違いありません
・・・がんがれ。kanさ。

(Chatより: か、帰り着いた、、、手が痺れてる、、、)
(´д`;)やっぱりー。

今日の(ワタシの)お買い物。
・Seagate ST3120022A (HDD 120GB 7200rpm)
・Century-Micron CD512MX-DDUT (Memory PC2100 512MB CL2)
・IDE Cable (0.8m [1:2])

(*´∇`*)ホクホク

(そういえば、あんなに探したDVR-ABH4が普通に積み上げられていて、ちょっとしょぼーんでした。)

ブクブクブク [2003/08/15]
なんかもう疲れたわ。。。

ふふふ。お花がいっぱい。

いや、思ってこそだろうが。 [2003/08/14]
明日で(塾)終わりだー、と思ったら。

「追加だ。月曜から三日間、コレにいけ」

あんまりですじゃあ(つд`)

昔はワタシも迷惑かけたんだ。でも母親が注意してくれたよ。 [2003/08/13]
塾から帰る、電車。

七人がけの椅子、8人。

ワタシの隣、長髪の男の子。

どうやらアニメイトで買って貰ったらしい(袋もってました)
デュエル・マスターズのカードを持ってホクホクしています。

元のマジックのほうが面白いと思うよ(五月蝿い)

さてさて、相手は子供です。
肘が腰に当たったり、頭が肩にぶつかるのはある程度許容できます。
しかしソレがだんだん激化してきました。その隣にもその様子は明らかだったでしょう。
うん、彼の母親にも。

なんで注意しないのですかー。ここで注意をするのが親の仕事なーのですよー(汗

まぁ、彼女・・・オタクっぽかったし。
子供とハンターハンターの話で熱くなる姿は・・・うん、まさに(ぉ
ちょっと夢中になりすぎちゃったんだね。うふふ。

そういうこともたまにはあるだろうけどしっかりしてね(何様

色々あったねぇ。 [2003/08/12]
今日も塾。しかしいつもとは違う!
今日は・・・塾終了後、念願のDVR-ABH4を買いにいくのです!

さてさて、興奮しすぎたんでしょうか?
塾終了30分まえくらいに気持ちが悪くなったのを覚えています。

で、塾終了。
早速、新宿東口にいきますー・・・。

グッドギア店が見えません。

おかしい。地図ではこの辺だったはず。
近くのヨドバシカメラに入って階段を上る途中近くのヨドバシについての地図発見。
グッドギア店・・・発見。
地図の通りにいってみると・・・ありました。グッドギア店の看板が。

うあ・・・ここ、看板なかったらさっきの地図見てもはいれないよぅ(汗

店に入り無事DVR-ABH4をゲット。出来たポイントでDVD-Rを10枚ゲット。
あぁ、よかった。

家に帰るなりドライバー(工具)を取り出してケースを開け始めるワタシ。
フロントパネルのところからDVR-ABH4の顔を出すため、金属の板を外します・・・。

・・・回りません。

おかしいなぁ。他のところは回るのになぁ。
どうなってるんだろう、これ。グリグリ。

・・・穴が潰れてしまいました。

(´・ω・^)しょぼーん・・・。
ネジ穴つぶしたことなんて一度もなかったので過信しすぎていたようです。
急いで対処法を考えます。

1.ペンチでネジを回す。
2.一本の犠牲を覚悟してドライバーとネジを接着したあとまわす。
3.もういいから新しいケース買う。

とりあえず、1を実行。
・・・滑る。回らない。
失敗です。

2を実行。
ウチには半田ごてだとかそんなものはありませんので、
日曜大工ものを大量に売ってる店にいき金属用の接着剤と生贄のドライバーを購入。
接着・・・回転!

長い時間抑えていたというのに、いとも簡単に接着が取れてしまいました・・・。

どうやら硬度が足りなかったようです。
というわけで家にあった瞬間接着剤をつけてみることに。
5分たってからまわすと・・・

接着が取れました。

もうダメなんでしょうか。
ちょっぴりマイナス思考モードになりかけてます。
そんなところに希望の光(?)が差し込んできました。
ネジを回そうとするたびに金属の板が結構大きく回転しているのに気付いたです。

原因はネジの溝にあるに違いない。
・・・じゃなかった。

ネジのほうを、せめて押さえておければ
この金属の板を回すことでネジが抜けるのではないだろうか?

というわけで、一人ではちょいと厳しいこの作業を妹に手伝ってもらいました。
妹に板を反時計回転してもらい、
ワタシがネジの頭を万力のような力でペンチで押さえます。(さすがにまわせはしません。)
そして妹に板を時計回転してもらう・・・。
これを繰り返しました。
途中で母に回す役を変わってもらったりして、そしてとうとう

ネジが取れました。

根性のネジ曲がったネジさん。どうしてくれましょうか。溶かすぞゴルァ。
その後、ワタシはDVR-ABH4をケースにセットしてすぐに寝たのでした。

ちゃんちゃん。

講習キター。 [2003/08/11]
9:15〜16:15までのハードな講習(10分休み、昼休み有り)が始まりました。
長時間の勉強で久々に頭が痛くなったかと思ったら

にきび

だった罠。痛いし、醜い。南無。


塾の帰りには「ないだろう」とは思いつつ
[さくらや] [ヨドバシカメラ] [ビックカメラ]の一店舗ずつ
で I-O DATA DVR-ABH4を探索。

みしあ:I-O DATAのDVR-ABH4という商品を探しているのですがー・・・。
さくらや店員:あぁ・・・その商品は残念ながら品切れになってしまいましたねー・・・。
みしあ:そすか。。。

みしあ:DVD-ReWriterなんですけど、I-O DATAから出たDVR-ABH4っていうやつありませんか?
ヨドバシ店員:あぁ、その商品は只今品切れになってまして、納期のほうも未定です。
みしあ:そすか。。。ども。

みしあ:I-O DATAから出たDVR...
ビック店員:ABH4ですか?
みしあ:・・・はい。(ないのか・・・)
ビック店員:残念ながら品切(ry

・・・大甘でした。里村茜も泡吹いて倒れるほどの。

「お宅、予約してなかったの〜?甘すぎ〜w」
みたいな。そんな感じが漂ってきます。被害妄想。

というか新宿になんてあるわけないですね。新宿だし。新宿だから。

ちゅうわけでしょぼしょぼと家に帰りました。

で、あきらめきれない私。今度は都内中の電気店に電話してやろうと決め、
ぐーぐる&タウンページで電話番号を求め始めました。
とりあえず、ビックカメラとヨドバシカメラと近所の店の電話番号を出して電話。

「品切れ」
「扱ってない」
「扱ってない」
「品切れ」
「品切れ」
「ABH2ならあるんですけど」
「品切れ」
「品切れ」
「品切れ」
「品切れ」

・・・やっぱ、ない。
でも諦めず電話を続ける。

新宿の本店ヨドバシになかったんだから
まさかあるはずもないと思いつつも新宿のヨドバシ・グッドギア東口店に電話。

「一個だけあります」

ぉぅぃぇ♪マンセー!!!
本当にDVR-ABH4かどうか確認して、とりおいてもらいました。

これで明日買いにいけます。

はっぴー☆

ワタシは帰ってきた? [2003/08/10]
8日までの予定が都合により延長されてしまいました。わはー。
さて、やっと帰ってきました。

ただいま。
おかえり、みしあ。

今日は・・・なにしたっけ?
とりあえずまだ一つも終わらぬ宿題を少しやったような・・・?

そうだ。DVDドライブを買いにヨドバシにいったのでした。
I-O DATAのDVR-ABH4です。DVD Multi+の。

売り切れてました・・・。

なんでも8月1日発売で、予約の人だけで売り切れたそうです。。。
てゆーかね、

発売日「8月上旬」っていったら4日より先だと思わない?(T-T)

ヨドバシでは納期未定・・・もしかすると20日あたりに入るかも・・・。
でも、今度も予約の人だけで売り切れるかも知れない、とか言ってましたので
今回はもう、あのヨドバシは「ペッ」します。

というわけでマイナーな店とかでその製品が残ってないかどうか探索することにしました。
20日まで待つなんて嫌です。
さてさて、どこかに転がってませんかにょー?

宿題してない。 [2003/08/01]
題名の通りだぞぅ・・・。
オワラナソウ(汗

昨日・・・(?)は11個ものファイル(4.5GB程度)が
天に召されているのを発見してしまったし・・・。
鬱かも。

return daybook;